砂食ってハライタ。

昨日UPした緑化センターで楽しく遊んだのが火曜日の事でした。
砂場でボールを追いかけたり、興奮状態になると 時々砂を舐める癖があるんです。
この日も…

IMG_0833.jpg


おえ。
これも見慣れた風景。

IMG_0837.jpg


ぺろん。
あはは、オバカじゃね~!

IMG_0843.jpg

…って、笑ってる場合じゃなかったんです。


この日、晩ご飯の後、いつもの元気がないロク。
ご飯を食べて1時間位したら、食べた量の半分くらいを吐いてしまいました。
やたら甘えて抱っこばかりせがむし、眠いはずなのに 『伏せ』 の状態で落ち着かない様子で身体をしょっちゅう動かしています。
横になって寝ない…

さすがにいつもと違うなと思い、胃捻転を疑ったり目を離さずに様子をじっと見ていました。
遅い時間にロク父が帰ってきてロクの様子を見てもらいながら、やっと家事が終了。
日付が変わる頃になって、やっと横になってイビキをかいて寝始めました。
呼吸も落ち着いてるし、苦しそうな様子もなかったので 私達も休みました。

一夜明けると、いつものロクに戻ってました。
朝ご飯もガッツリたいらげ (前の晩 半分吐いてしまったのでお腹が空いてたんでしょう) しばらく時間をおいてから、ウンP散歩に…
そこでロクがしたウンPは、砂のカタマリでした。
ウンPのカタチをした砂…

ここでやっと、前の晩のロクの様子がおかしかった原因が判明。
砂の食べすぎでお腹が痛かったようです。
はぁぁぁぁ~!

とは言え、まれに大量の砂が腸に詰まってしまうこともあるそうで、油断はできませんが。
夕方には半分砂交じりのウンPをして、今日の朝になって、やっといつもの 『いいウンP』 になりました。

それにしても、ロクが砂を舐めるのは初めてじゃないし、たまにウンPに砂が混ざってることもありましたが、こんなに砂を食べてたなんて、全く気付きませんでした。
そんな長い時間でもなかったし、気付いたら止めさせるようにするんですが
砂地が深かったのかなぁ…

とにかくこれからは 砂食い禁止! です。
飼い主も反省…


いつものロクに戻った夜は いつものようにお父さんの おこぼれを待ち…

IMG_0922.jpg


みかん~!! 目が寄ってますw

IMG_0924.jpg


うまうま~

IMG_0926.jpg


そして今日も雪の中、元気に?お散歩。

DSCN9878_20120202203424.jpg


元気な もりもり。

DSCN9892_20120202203456.jpg


元気は元気ですけど、あまりの寒さにソッコーの ご帰宅でした。

DSCN9902.jpg


砂食いを寛容していた飼い主の責任で 反省しきりですが、砂を舐める癖のあるワンちゃん、こういう事がありましたので ご注意くださいね。

DSCN9905_20120202203941.jpg




いつもありがとうございます^^
  
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012年02月02日 | Comments(12) | Trackback(0) | 日常
コメント
No title
今日は雪がすごかったですね~
明日仕事に行けるか心配です。

ロクくん、お腹治ってよかったですね!!
うちは砂は食べませんが、夢が芝をよく食べます^^;
あとウンPを。。。
なんで食べちゃうんですかね?
お腹がすいてるわけではないんでしょうに。。。
飼い主が気をつけなくてはいけないってことですね。
わたしも気を付けます~

空夢ママ URL 2012年02月02日 21:14:48 編集
No title
★空夢ママさんへ

今日、めちゃめちゃ寒いですね!
部屋から出たくありません…
ホント明日車出せるのか心配ですね。もう、道路が凍ってバリバリいってます 汗
お互い気をつけましょうね!

ホント油断してました…
草は消化できるからいいんですが、やっぱ砂はダメですね。
草も食べ過ぎるとオエってなっちゃいますが~
具合が悪くなるなんてことが殆んどないのホントに心配でした。
でも砂のウンPを見た時、バカタレ~って(笑)

ウンP食べちゃうコって多いですね。
犬にとっては自然な行動らしいです。
砂よりは害がないので、いいにしましょう(笑)
ロク母 URL 2012年02月02日 22:33:45 編集
No title
ロク君大丈夫か~い??
砂は消化しないしね・・・・
ゴンの病院でヨーキーの緊急手術があってどうしたのかな?ておもってたら
その子は自分の体やカーペットほなめる癖があり、自分の毛が胃の中でポンポンのように固まって、胃を詰まらせてしまいました。
開腹手術やった(><)

ゴンは拾い食いの癖あるし・・・一日一回は散歩中に怒られてる^^;
マーキングのニオイを嗅いでいるのか、食べ物のニオイをキャッチするために嗅いでるのか微妙(--)
道端に平気でコンビニで買い食いのチキンの骨とか落ちてるから怖いよ~
ロク君も一緒に直さなきゃね!
夢空間一麻 URL 2012年02月02日 23:36:53 編集
No title
ロクちゃん だ だ だ大丈夫ですか?
すぐに回復して良かったけど、
ロクパパさん・ママさん心配でしたね(><)
みかんを狙ってるロクちゃん見て安心しました!ふう(^^)

又お散歩で元気なロクちゃんと逢えるのを楽しみにしてま~す!!




ポン母 URL 2012年02月03日 08:45:22 編集
No title
おはようございます^^
寒い中緑化センターに行ったんだ~
かなり寒かったのでは?
我が家の2ワンと母は冬篭りです~
元気なロクちゃんとロク母が羨ましいです。
ロクちゃん砂の食べ過ぎで吐いたんですね。
でも元気になって良かったね(^^)
たかこ URL 2012年02月03日 09:44:08 編集
No title
砂と言えば ウチでしょう(笑)
海岸行くと 必ず食べてしまいますよ・・
で 次の日に砂ウンP
幸にも 具合が悪そうな時は無いのですが
やっぱり良くはないですよね
コンニャクでも食べさせようかな

わーい 懐かしい「HANG TEN」
ん十年前 良く着てました~
最近も古着で持ってましたよ ポロシャツね♪
ロクちゃん 格好いいな♪

雪降る景色を横目に・・
明日から11日ばかり 南国に行って参ります<(_ _)>
また 戻ったらブログにお邪魔しますね~
RIKI TAMA URL 2012年02月03日 10:55:11 編集
No title
おお~怖いよぉ~。
そんなに、食べてたの~?
大事に至らず良かった。
出てきて、よかったね。
びっくりしちゃった!!


胃捻転…ポチたまで初めて知ったのんきな飼い主です。
が、いつ誰に起きるか分からないものね~
気を付けなきゃ~
まろん URL 2012年02月03日 15:27:10 編集
No title
★一麻さんへ

ロク、具合が悪いなんて事がめったにないのでビックリしたよ~!
でもこんなでもロク父がご飯食べてる時、おねだりに行ってた(笑)

ホント砂食い、ナメてました><
ウンPも絶好調なので、もう大丈夫と思うけど、気をつけないとね…
砂場でランは当分禁止かな。
ロク、拾い食いはしないんだけど、でも気をつけるに越した事はないもんね。
油断大敵です。
ロク母 URL 2012年02月03日 21:21:35 編集
No title
★ポン母さんへ

ご心配おかけしました。
もうすっかり元気です!
子供が具合悪くなってもここまで心配しないよね(笑)っていうくらい、何故かワンコの事は心配してしまいますよね。
口が聞けないからな~
砂のウンPを見た時にはバカタレ!って思いましたが、結局は飼い主の責任なんですよね><

またロクとガウガウしてねw
ロク母 URL 2012年02月03日 21:25:33 編集
No title
★たかこさんへ

寒いですね~
緑化センターへ行ったのはお天気のよかった火曜日だったんです。
さすがに、昨日今日の寒さでは私も行く勇気はありません(笑)
調子よく、楽しそうに遊んでたんですけどね~
食い意地の張った結果ですw
元気になってよかったです。
マロ君、ウブちゃん、また遊んでね!
ロク母 URL 2012年02月03日 21:28:38 編集
No title
★RIKI TAMAさんへ

RIKIしゃんもお砂食べちゃいますか…
ロクも今までは何ともなかったんですが、今回はよっぽど量を食べたみたいで、砂のウンPを見た時にはギョッとしました。
地面に落ちたら、ボロボロに崩れちゃうんですよ、どれがウンPだかわかんないくらい…
お腹空いてるわけでもなさそうなんですが、興奮すると舐めちゃうみたいなんですよね~><

HANG TEN、懐かしいでしょう~
古着屋で見つけたトレーナーのリメイクなんですけど、さすがRIKIママさん、反応してくださってありがとうw

南国に11日間!!
羨ましい~!
土産話、楽しみにしてますね^^
気をつけて行ってらっしゃ~い。
ロク母 URL 2012年02月03日 21:34:34 編集
No title
★まろんさんへ

いや~、ホントどうしようかと思っちゃった…
ロクの様子から、どうやらお腹が痛いらしいっていうのはわかったんだけど、理由もわかんないし心配だったよ~
でもロク父のご飯をおねだりに行ったので、大丈夫かな、って(笑)
まさか砂が原因とは…
今日のウンPも絶好調だったのでもう大丈夫だと思います^^
ほんと出てきてよかった~

駿君、毎日雪の中 元気で遊んでるね~
ロクは今日、ちょっぴりの雪の上で嬉しすぎて爆走してましたw
そっちで遊ばせてやりたいから、宅急便で送ってもいい?(笑)
ロク母 URL 2012年02月03日 21:39:54 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

いくつになったの

いくつになったの

FC2カウンター

ようこそ

ランキング

天気予報

最新コメント

新着

最新記事

カテゴリ

ブログ村

裏ブログ

リンク

月別アーカイブ

犬の年齢計算機