カメラ教室

デオデオクラブのカメラ教室に参加してきました。

IMG_4312.jpg


デジイチを購入して早、10ヶ月。
カメラの扱いも本を読んだり、人に教えてもらったり何となくはわかってるつもりですが、被写体の99%はロク。
動くし、ランや遊んでいる時の撮影が多いので殆んどスポーツモードの連写を多用する現状。
オートでも十分綺麗ですが、カメラの事、ちゃんと勉強したくて参加する事に。

今回のプログラムは初歩の初歩。
バッテリーやSDカードの入れ方から始まって、カメラの持ち方、構え方の練習をしています。

IMG_4227.jpg


それぞれのボタンの役割、意味、実践。
練習用にテーブルに置いてある花も

IMG_4244.jpg

露出をプラス補正するとどんな風に写るとか…

IMG_4303.jpg


練習風景。
みなさん一生懸命です。

IMG_4253.jpg

IMG_4257.jpg


教室の中をあちこち撮影。

IMG_4272_20120318204849.jpg

IMG_4273.jpg

IMG_4259_20120318205420.jpg

IMG_4260.jpg

IMG_4250.jpg

犬以外の物を撮る事が殆んどないので、何をどう撮っていいのか分からない現実w


今回は私的には知っている事のおさらい、という感じでしたが、ちょっとした撮影のコツを教えていただいたり、先生が親切で分かりやすく、かつ面白い方で とっても充実した楽しい時間でした。

このプログラムは基礎編②、③、応用編、中級編、上級編へと続いています。
次のカメラ教室が 早くも楽しみです。
カメラを知ったからと言って、いい写真が撮れるとは限りませんけどね 笑

年配のご夫婦が、ピカピカのデジイチを手に参加しておられました。
夫婦で撮影旅行に行きたいと…
なんか、いいなぁ


と、言う訳で意味も無く、ロクを撮る。
練習だよ。

IMG_4338.jpg


ほら、こっち向いて。

IMG_4336.jpg


いや、ない。

IMG_4342.jpg



   第12回 ヒロボス会     
     
   4月15日(日)10時~12時     

   ドッグラン廿日市にて開催決定!



いつもありがとうございます^^
  
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



2012年03月18日 | Comments(13) | Trackback(0) | 未分類
コメント
No title
デジイチ難しいですよね~
時々夫に借りてみますが、
全然思っているように撮れないんですよ。
距離感がつかみにくかったり、奥行きがなかなか表現しにくい。。。
面白さはコンデジよりも断然あるんですけどね。

いろんなものを撮影して
経験を積むしかないですかねぇ。
ロボのの母 URL 2012年03月18日 22:13:41 編集
No title
こんばんわ。
今週参加されたんですね。

デジイチってカメラ高いですから
せっかく買ったからには、この機会に
ボタンひとつひとつの意味も知っていくのも
いいですよね。

キッカケは、私もそうですが、
愛犬をステキに撮りたいということからでしょうが
1枚1枚撮って行くうち、出来上がりがワクワクして
楽しくなってきませんか?

私は、もう一つ、やっぱり二度とこない
この瞬間やワンコや家族時間を
記録に撮っておくのって・・・お金に変えられない
何より貴重なことと思います。

ロク母さんだんだん腕も上がってきてこちらのブログも
楽しみですね。

いつか外出講座ご一緒できるといいですね。

ルリピン URL 2012年03月18日 23:11:54 編集
よい写真ですね
毎度です。
お、遂に本格的に動き出しましたねw
僕は殆どスポーツモード使わないです。
いままでに何度かしか使った事が無いw
Av、Tvを使い分けてます。

同じ道具でも、使い方次第で色々出来るのが実感出来たかと。
それが凄く大事ですよ。
そこ分からずに、すぐに道具のせいにする人おおいのです。

絶対的にシャッタースピードや連写速度は、ハイスペックモデルに
比べると不利ですが、まあまあ、エエ感じには撮れます。
使いこなせば、コンデジでは撮れない写真が撮れるはず。

一緒に勉強しましょうw
afro URL 2012年03月18日 23:49:41 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2012年03月19日 01:02:49 編集
No title
私もカメラ教室参加したいです。
娘をおんぶしてでも参加したぁい、
遠いのが実に残念・・・・。
ワンコ中心で撮っていると、
他の物をどう撮っていいのかわからないのって、
私も同じです。
ワンコ専用デジイチみたいになっていますもの
リリィ URL 2012年03月19日 10:47:08 編集
No title
カメラ教室お疲れ様でした~
なかなか頭のあたりがピカピカしてらっしゃる方が多かったんですね(笑)
そっちに目が先にいっちゃいました~(笑)

私もデオデオで購入して、知り合いがオリンパスだからオリンパス買いましたが、やっぱり本買ったりして色々やってみると楽しいよ~ってアドバイスもらいました^^


カメラ教室参加してみたいんですけどね~、なかなか・・・

きちんと最後まで通い続けることが出来るのか不安です・・・


やっぱり、知らなかったことたくさんでしたか??

ガツ母 URL 2012年03月19日 11:04:22 編集
No title
わ~楽しそう~♪
私も近くにあれば行ってみたいな~
やっぱりワンコの居る家庭ってワンコ専用のデジイチよね(笑)
子供ってデジカメの方が撮り良い気がする。
最後のビー玉すごく綺麗に撮れてる!
結局は、技術も必要だけどその人の感性とアングルなのよね^^
あーーまた新しいデジイチ欲しくなってきた・・・・
宝くじあたらないかな(笑)
夢空間一麻 URL 2012年03月19日 23:37:30 編集
No title
★ロボのの母さんへ

オートで撮ってもコンデジよりは断然綺麗ですが色々設定をいじって、思い通りの写真を撮るのは、難しいですね
奥行きを表現するには被写界深度(絞り、レンズの集点距離、撮影距離)の調整なのでしょうが、やっぱり経験なのでしょうね
頭で理屈は分かっててもなかなか上手くいきません><

ロボのの母さんの写真もブログでどんどん紹介してください
以前、尾道の風景を撮ってらしたとき、初めてデジイチを触ったとは思えない素敵な写真、って思ったんですよ!
結局はセンスなんだと思います。
私は写真のセンスは持ち合わせていないみたい 笑

お互い頑張ってみましょう~
っていつまで経っても全然上手くならなかったら恥ずかしいな 汗

ロク母 URL 2012年03月21日 21:57:16 編集
No title
★ルリピンさんへ

私はロクが撮れさえすればいいので、コンデジでじゅうぶん、デジイチなんていらな~い、てか使いこなす自信もなかったし…
それが、コンデジだとどうしても家の中で撮る時、シロクロのロクの顔が黒潰れしてしまうので、明るいレンズを搭載したキャノンのS95(F値2・0)を買いにいったデオデオで店員さんと話をしていると「あなたの撮りたい写真はデジイチでしか撮れない!」とそそのかされ、買ってしまったという(笑)

未だに宝のもちぐされですが、いつか使いこなせるように頑張ります~
カメラを知れば知るほど、センスの無さを思い知らされます
それが一番なのにね~w

いつか外出講座、ご一緒したいです!
ロク母 URL 2012年03月21日 22:10:22 編集
No title
★afroさんへ

カメラって知れば知るほど、結局はセンスなんだな~と実感。
何を切り取るか。どう表現するか。
そして、自分のセンスの無さを思い知ります
機械の事がわかってもたいした写真は撮れそうにありませんが(笑)せめて宝の持ち腐れにならないようにしたいと思いますw

また色々教えてくださいね~
ロク母 URL 2012年03月21日 22:16:56 編集
No title
★リリィさんへ

え!リリィさんからそんな台詞を聞くなんて意外です~
リリィさんの写真は、ぶんりんちゃんだけではなく、お花や信州の風景なども うっとりするくらい素敵なんですもの
そしてココちゃんの写真には愛があふれていて、本当にいつも素敵な写真だな~どうやったらこんな風に撮れるのかなって見てるんですよ!

でもそれとは別にカメラ教室って行ってみたいですよね。
これは地元の大手の電気屋さんが会員を対象にやっているのですが、そちらでも探されたらあるかも、です。
これからもリリィさんの写真、楽しみにしています^^
ロク母 URL 2012年03月21日 22:23:12 編集
No title
★ガツ母さんへ

年齢層、かなり高かったですよ~
私が一番若いくらい、って言いすぎですが(笑)

私が参加したのはキャノンのプログラムですが、オリンパスもやってます。だいたい2ヶ月くらいのローテで毎月、同じプログラムを繰り返しやってます。
一回一回の申し込みなので、行けそうな日程の時に申し込めますよ~
「デオデオクラブ」で検索すると出てきますので見てみて~
私は月一位のペースでゆっくりやってみようかな、って思っています。

今回は初歩の初歩で、知ってることばっかりでしたが、これから未知の世界へ~ 笑
楽しみです^^
ロク母 URL 2012年03月21日 22:30:37 編集
No title
★一麻さんへ

そうなんよね~、カメラって知れば知るほど、センスなんだな~と実感。
そしてそのセンスは私は持ち合わせてないな、と思っているところです(笑)
で、じっくり構えて撮ればそれなりのものも撮れるのも分かってるんだけど、ワンコをランで撮るにはオートで連写だろう、と。(笑)
折角ロクを綺麗に撮りたくて買ったカメラなのに、ボケボケのブレブレじゃ意味ないじゃ~ん、ってね(笑)

ハイスペックなデジイチは連写枚数もシャッタースピードも凄いけど、これ以上重くなったらもう絶対持ち歩かないので まずはこのエントリー機をせいぜい使いこなせるように頑張るわ~
でも実はニコンのデジイチが欲しいの(笑)
最初にニコン買えば良かったー 
ロク母 URL 2012年03月21日 22:38:34 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

いくつになったの

いくつになったの

FC2カウンター

ようこそ

ランキング

天気予報

最新コメント

新着

最新記事

カテゴリ

ブログ村

裏ブログ

リンク

月別アーカイブ

犬の年齢計算機