ワンコのJINです

続・ワンコのロクです



薬、止められるかな? :: 2012/10/25(Thu)

今日は月一の病院の日。
お天気がいいのでお散歩がてら歩いて行きましょう。

DSCN3811.jpg


そこは人間の歯医者ですよ~

DSCN3802.jpg


病院へ行く前に近くの公園で遊ぶことに。

DSCN3822.jpg


ここも緑が多くて気持ちがいいのです。

DSCN3824_20121025225745.jpg


ワンパターンですが、ボール遊び。

DSCN3830.jpg

DSCN3833.jpg


わ~い

DSCN3835.jpg


そしてボール遊びもそこそこに 草食いをするのも最近はありがちな風景ですw

DSCN3839.jpg


結構地面が湿気ているので、ヘンなキノコが生えてないか、飼い主も目が離せません(笑)

DSCN3841.jpg


ボール遊びよりサラダバーをたっぷり堪能した後は病院へ。
皮膚をみてもらうので裸ん坊です。

DSCN3845.jpg


夏にはMAX11.5kgあった体重が いつの間にか減ってました。
涼しくなって やせ期 に突入したようです。
ご飯やオヤツの量は変わらないのに、うらやましい…

DSCN3847.jpg


診察が終わると

DSCN3849_20121025230806.jpg


さて、ロクのアレルギーですが、2歳で発覚して繰り返す皮膚の湿疹、脱毛とかゆみの原因がわからず、抗生物質とステロイドの投与を8ヶ月間繰り返しました。

さすがにこのままではいけない、とアレルギー検査を受け、生活環境と食事を見直したところ効果がありステロイドと縁が切れました。
が、本来アレルギー体質なのか、草負け、花粉症、季節の変わり目の皮膚湿疹、外耳炎、結膜炎と年がら年中なにかしら症状が出るため、アレルギー発生から3年間、毎日坑ヒスタミン剤(坑アレルギー剤)を服用しています。

しかし今年一年間はたいした症状がでず、初めて一度もステロイドのお世話になりませんでした。(常用はしていませんが、症状のひどいときには使っていました)
そこで獣医さんから、そろそろ坑ヒスタミン剤を止める方向で考えてみたいですね、と。

提案されたのが皮膚の為のサプリ。
よく耳にする、不飽和脂肪酸、オメガ3とかいう、アレです。
今までのロクはサプリじゃ追いつかなかったので薬で、ということだったのですが 皮膚の状態が落ち着いてきたのでしばらくサプリと薬を併用して冬の間に薬をやめてみよう、ということになりました。

DSCN3911.jpg

効果がありますように!



いつもありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<朝から運動。 | top | 田んぼドッグラン>>


comment

ロクちゃんの細マッチョ姿!!貴重だわ!

田んぼで遊んで、ブツブツが出ないか心配してましたが大丈夫そうですね!
又遊べるね♥

チョコボールサプリ効果がありますように♥
  1. 2012/10/26(Fri) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. のびのび #-
  4. [ 編集 ]

★のびのびさんへ

ほんと、家以外で裸になってる事ないですもんね~
ダイエットもしないで痩せられるなんて羨ましすぎです!

ご心配いただいてありがとうございます^^
歳を重ねるごとに、抵抗力もついてきたのか最近は調子がいいんです!
田んぼも平気だったよ~
またポン太君と遊べるの楽しみにしてます♪

>チョコボール(笑)
  1. 2012/10/26(Fri) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. ロク母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://69roku69.blog36.fc2.com/tb.php/1405-d56a5b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)