じんましん。

月曜日の夜、ふとロクの顔を見ると 何だか目頭のあたりがふくれてました。

DSCN9826_20131101205441e96.jpg


見る間にどんどん大きくなって まるでお岩さんのように~

DSCN9829_20131101205651356.jpg


目を開けるのが難しそう…
よく見るとマズルも腫れてました。

DSCN9830_20131101215040956.jpg

この時、夜の11時。
夜間診療ならやってるけど どうする?と悩みましたが、診療時間終了の25時までは時間があったので ちょっと様子を見てみることに。
幸いにもこれ以上酷くならず、だんだん引いていく気配があったので そのまま休みました。


翌朝は

DSCN9838_20131101210421463.jpg


食欲も元気もいつものロク。
あんまり酷くならなくて ホッ。

DSCN9841_20131101211109ab7.jpg

が、この日はお昼と夜にそれぞれ顔と身体に蕁麻疹が出てしまいました。
かかりつけの病院が休診日だったので やはり様子見に…
どちらもわりと短時間のうちに引いてくれたので よかったです。




そして今日は蕁麻疹は出なかったのですが、皮膚のサプリメントを買いにいくついでがあったので ロクも病院に連れて行きました。

DSCN9849.jpg


今後、蕁麻疹が出たときにどのような対応をしたらいいかなどを伺って、土日月が連休になるのでアレルギーを抑える薬を出していただきました。

DSCN9853_20131101212114ca9.jpg

今回ロクに何故 蕁麻疹が出たのか、いくら考えてもわからないのです。
普段と変わったもの食べさせた覚えもないし…

そう言うと先生が、蕁麻疹の原因はわからない事がほとんどなんですよ、と。



分からなくても ハウスダストとかが原因だったら可哀想だなぁと思い、本日ロクのケージ周りや部屋中を大掃除。
古いオモチャや縫いぐるみも思い切って処分することに。
お気に入りの縫いぐるみだけ数個残して お洗濯しました。

すると…

DSCN9850_2013110121312197a.jpg

ロク、まだ気付いてないみたいですが、怒るかなぁ(笑)
また新しいの買ってもらおうね~





     ********************






第15回ヒロボス会開催決定!



2013年11月10日(日)

13:00~15:30

受付13:00~

雨天の場合は17日(日)に延期いたします。


参加費用

犬 1匹 800円 
    2匹目以降 700円
 
人 小学生以上 1人 100円



受付を円滑に進めるため
参加の方は申込をお願いします。

★尚、受付は11月7日をもって一応締め切りとさせていただきますので宜しくお願いします。


申し込みは ヒロボスのサイト ← (クリックで開きます) まで。


皆様の参加お待ちしております(^^)/




いつもありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

2013年11月01日 | Comments(4) | Trackback(0) | 日常
コメント
蕁麻疹はほんとびっくりするよね。
でも続けて出てるなら気をつけないとね。
ゴンもポコポコ出た時病院行ってもわからなくて、一旦帰ったらたぶわーーっと。
わずか5分の間だったから何したかなって思いだしても、ステンの水飲みで水飲んで、ラテックスのボールで遊んでただけ。
また病院にとんぼ返りしたなーー。
しばらくラテックス禁止して、ステンの入れ物を陶器に変えたらそれからは出なくなった。

ロク君も原因わかるといいね・・・・
一麻 URL 2013年11月01日 22:16:38 編集
★一麻さんへ

うん、ロク、蕁麻疹ははじめてだったからビックリしたよ~
確か以前ゴンちゃんもなってたよな~、とゴンちゃんの過去ログ探した(笑)

アレルギー持ちの子は蕁麻疹でてるコが結構多いから、そのみんなの情報が役にたったよ。
とりあえず、内臓や気管が腫れて呼吸困難なんかの危険な症状が出るようだったら即、病院って思ったんだけど、思ったより軽めでホッとしたよ

ホント分からないのが一番困るよね…
蕁麻疹、もうでませんように!!

ロク母 URL 2013年11月01日 22:49:04 編集
この記事見逃してましたー!(汗)

原因何でしょうねー?
衣替えのこの季節。
生地アレルギーとかも聞いたことありますが・・・。
お散歩中に何かにあったのかな?
年齢を重ねて行くと、大丈夫だった物もNGになるときがあると聞きますし・・・。
心配ですねー!

もしかしたら、まるま も 今後出るかもしれないのかな?
気を付けます!
Whites Mykie URL 2013年11月06日 12:51:03 編集
★Whites Mykieさんへ

いつもと変ったことは何もしてないんですが、突然出てビックリでした。

が、Mykieさんの言うように今まで大丈夫だったものが突然アレルゲンになることがあるのでしばらく注意してましたが、今のところ再発はないのでホッとしてます~

ご心配いただいてありがとう~
まるまちゃんも気をつけてね^^
ロク母 URL 2013年11月14日 22:36:53 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

いくつになったの

いくつになったの

FC2カウンター

ようこそ

ランキング

天気予報

最新コメント

新着

最新記事

カテゴリ

ブログ村

裏ブログ

リンク

月別アーカイブ

犬の年齢計算機