ワンコのJINです

続・ワンコのロクです



エゴマ効能 :: 2014/02/07(Fri)

今日は仕事は半休。
午後から歯医者の予約があったのでちょっと早いけどお昼過ぎにお散歩に連れて行きました。

この頃から雪がチラチラ…

CIMG1754.jpg


ひ~、雪だ~

CIMG1757.jpg


一番近いウンP場を選んでもりもり。

CIMG1760.jpg


用が済んだら逃げるようにグイグイ引っ張る…
待って、まだ拾ってないよ~

CIMG1764.jpg


帰りますよ~!

CIMG1765.jpg


今日のは散歩とはいえなかったな…

CIMG1773.jpg


帰るなり、ストーブ番を決め込むロク。

CIMG1775.jpg


そういえば昨日載せ忘れた 福富町で買ってきた「エゴマ」

IMG_8642.jpg

本当はエゴマオイルを買いに行ったんですが売り切れだったのでこちらにしました。
エゴマは青魚の成分EPA、DHAの素となるリノレン酸を多く含んだ植物です。

アレルギー持ちのロクはこれまで動物病院で買った皮膚用のサプリを飲んでいたのですが、病院側で今までのサプリが手に入らなくなったから、同じ効果のある今までとは別のサプリを勧められました。
それを飲ませ始めた頃から顔に湿疹が…

皮膚用のサプリは青魚、鮭などからオメガ3、6などを抽出しているものが多く、それが一般的なのですがロクには鮭はアレルゲンなのです。
成分表には原材料の記載がなかったので(リノレン酸、オメガ3、6などだけ記載されてました)
絶対コレが原因とは限りませんが、サプリを止めてから徐々に顔の湿疹も治まってきました。

CIMG1782_20140207220748e33.jpg

何が言いたいかと言えば、、要するに素性の知れたものを食べさせたいということで 皮膚によいだろうと、天然食材のエゴマを買いに行ったわけです。

エゴマにはアレルギー他にも血液浄化、痴呆防止の効果もあるらしいのでロクだけじゃなく飼い主もしっかり摂取しなければw







午後から降り出した雪は歯医者から帰る頃には山を白く染めていました。

CIMG1805.jpg

明日積もるかなぁ
雪遊びが出来るといいねぇ 




いつもありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<雪の日。 | top | ランランとジェラート>>


comment

顔に出る湿疹はアレルゲンによるものが多いって聞いた覚えがあるなーー
ゴンはお腹だから完璧草^^;

エゴマ、IG見てすぐに探したよ。
今までは普通のゴマを擦ってかけてたけど、母さんの効能を見て即行変えた(笑)
少しでも体によいものを入れてやりたいからね。
ほんと飼い主がボケ防止でたべなきゃねーー(笑)

雪つもりましたか??
大阪は夜中から雨に変わったようで残念(><)
ちょっとだけ楽しみにしてたんだけどな・・・・
  1. 2014/02/08(Sat) 22:54:28 |
  2. URL |
  3. 一麻 #-
  4. [ 編集 ]

★一麻さんへ

さすが一麻さん!
普通の胡麻ももちろんいいんだけど、皮膚にいいって聞くと飛びついちゃうよねー(笑)

エゴマの実、そのまま食べてください、って言われたけど我が家では擦ってます。
そしたらすごく香りがいいの~
量も増えるし(笑)

効能みるとボケ防止に私らもせっせと食べんとねーwww

そっちにいる息子も雪を楽しみにしてたのにあんまり降らんかった、とがっかりしてたよ
ホント大阪降らないのね~
我が家は昨日のブログの通り、結構積もったよ!
でも私は仕事で職場までの運転がドキドキだった~><
  1. 2014/02/09(Sun) 21:16:39 |
  2. URL |
  3. ロク母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://69roku69.blog36.fc2.com/tb.php/1863-8783e064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)