夏のお留守番対策

台風が通り過ぎ、明日から一気に真夏がやってきそうな気配です。
我が家はお留守番の時、エアコンを入れて出掛けますが 心配なのは停電などでエアコンが停止してしまうことです。

うちのリビングは南西に大きな窓があり、夏の午後は熱帯地獄…
一戸建てなので防犯の為 窓もあけて留守をするわけにもいかず、どうしたもんかと。

とはいえ、7年間何とかなったワケですが 夕立などで雷がゴロゴロいいだした日には気が気じゃなかったわけです。


そしてこの度、こちらを購入してみました。

IMG_9439_2014071021502251d.jpg


何か届くと必ずチェックにくる…

IMG_9436_20140710220003d98.jpg


中身は このような物です。

__ (11)

赤外線信号で動く家電、つまりリモコンで動くTV、エアコン、照明などの赤外線信号を記憶させて スマホからコントロールできるようになる、というシロモノです。


しかし、いくら遠隔操作できるとはいえ、外出先では本当に停電になったのか、エアコンが動いてるのか止まってるのか確認できません…
去年から気になっていたものの、悩んでいたのはそこの部分でした。


しか~し、息子の 「Skypeの動画を自動受信に設定すれば通話ボタンを押すとカメラが起動するよ」 で、購入に踏み切りました。

つまり…

パソコンにエアコンの「見張り」をさせる、ということです。


パソコンのカメラを エアコンが写るように置いて

DSCN5804.jpg

DSCN5802.jpg


スマホからSkypeで確認できます。

DSCN5805_20140710221502949.jpg


今のところエアコン切れたら死んじゃう、ってレベルの暑さではないけど いざという時の為の試験中w

実際に職場からアクセス。
エアコンだけじゃなく、ロクの監視もできます 

大抵はお気に入りのビーズクッションで寝ていますが

__ 2 (6)


たまには小さい方にも乗ってみたり
(右上にエアコンがあります。運転していないときは吹き出し口が閉じて見えなくなります)

__ (12)


窓際にいたり

__ 1 (8)


あれ?いないと思ったら こんなトコだったり

__ 3 (4)


たまに目が合ったり(笑)

__ 2 (5)

エアコンの見張りといいながら楽しんでます 
これで今年の夏は安心だ~

というわけで お留守番頑張ってくれたまえ。

CIMG5251.jpg




いつもありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014年07月10日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日常
コメント
えっく!
お留守番はケージインじゃなかったんですか?!

って、そこ・・・?www
Whites Mykie URL 2014年07月11日 09:23:15 編集
★Whites Mykieさんへ

そうなんです、ロク、生まれてから7年間はずっとケージで留守番だったのですが、7歳を機にフリーにしました。

場所的にエアコンが近く、冷えすぎの心配とか…
フリーだと隣の部屋とか自分の好きな場所でに移動できるし、もう7歳だからイタズラの心配もないですしね~


案の定、スカイプで見る限りは一日中寝てますw
ロク母 URL 2014年07月13日 12:22:43 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

いくつになったの

いくつになったの

FC2カウンター

ようこそ

ランキング

天気予報

最新コメント

新着

最新記事

カテゴリ

ブログ村

裏ブログ

リンク

月別アーカイブ

犬の年齢計算機